教えて!お絵描きさん
お絵描きさんに聞いてみたい絵についての色々を、実際に聞いてみちゃおうというコーナーです。
第三回は、春のCGコンテスト金賞の橘ふきさんの登場です!

橘ふきさんの作品
第3回 橘ふきさん
Website: ambrosia
Date: 2005.8.22

Q1. 最初にお絵描きを始めたのはいつ? また、その理由は何ですか。
昔はノートに落書きをする程度でした。その後7年絵からは遠ざかる。
パソコンで初めて絵を描いたのは2002年の12月です。ツールはお絵かき掲示板です。「こんな素晴らしいモノがあるなんて!」と感激し勢いだけで投稿しました(-_-;)
Q2. お絵描きする時使っている道具・ソフト等は何ですか。
CGソフト: PhotoshopCS, Painter8, お絵かき掲示板
PC環境: WindowsXP, Pentium4 2.99GHz, 2GB RAM
その他: Wacomのペンタブレット(FAVO)
Q3. CGの制作手順と制作時間を簡単に教えてください。
PC上で直書きします。まずアタリをとってから、線画を描きます(ラフ画から塗りに入ることもあります)。
背景をベース色で塗りつぶし、なんとなくで塗り分けます。そのあと細部を描き込みます。
あまり背景は描きませんが(笑)、基本的に背景から塗ります。貧乏性なのでレイヤ分けはあまりしてません…。
早ければトータル2時間、長い時は3日位かかります。
Q4. 好きな色や構図、題材を教えてください。
色: イエローベースの色でしょうか。オレンジ、黄色、黄緑はよく使います。
構図: 瞳を閉じてるのが好きみたいです。
題材: 女の子とお姉さん。と少年。
Q5. 描く時や塗る時に気をつけている事は何ですか? また、参考にしている物は有りますか?
光と影の具合とあとは色の組み合わせがおかしくないか。
参考にしているものはデッサン本や上手な方のイラストです。
Q6. 絵の勉強をした事がありますか? また、日頃からやっている絵の練習法が有れば教えてください。
練習とは云えませんが、日常色々なモノを良く観察するように心がけています。ごくまれに写真模写をすることもあります。
Q7. 描けなくなった時の解消法や気分転換の方法は何ですか?
小説を読んだり、散歩をしたり、TVをみたりします。でも基本的に描けない人なのであまり気にしません(笑)
Q8. 好きな作品(作家)と趣味を教えてください(絵関連を含めて何でも)。
趣味はお絵かきとゲームと近所徘徊。
映画は「シャイン」。BGMのラフマニノフの曲が素敵です。
漫画家は高河ゆんさん。イラストレーターでは酒井駒子さん。小説は京極堂シリーズと山田詠美さん。
Q9. 好きな音楽と、描く時によく聞く音楽が有れば教えてください。
TVの音かクラシック。ヨーヨーマさんがお気に入りです。
Q10. その他、何かメッセージがあればお願いします(特に無ければ今後の目標などを)。
素敵企画に参加させて頂けて、身に余る光栄であります(>_<)
これからも自分らしく楽しく絵を描いていく事が出来たら良いな、と思っております。
ここまで読んで下さり有難う御座いました!
お疲れ様でした。ご回答有難う御座いました!