教えて!お絵描きさん
お絵描きさんに聞いてみたい絵についての色々を、実際に聞いてみちゃおうというコーナーです。
第6回は、共催CGコンテスト2004冬の陣 金賞のヨィさんに聞いてみます!

ヨィさんの作品
第6回 ヨィさん
Website: ヨィヨィ
Date: 2005.9.12

Q1. 最初にお絵描きを始めたのはいつ? また、その理由は何ですか。
正確ではないんですけどー4年くらいだったと思います。ノートに気の赴くまま落書きしてました。今まで描いたのは全部取ってあるので、時々みて爆笑してます。
理由はとある絵師さんの絵を見て、描くのってなんか楽しそうだなーとか考えたからです(単純)
PCを使い始めたのは書き始めて半年くらい経った頃だったかと。
Q2. お絵描きする時使っている道具・ソフト等は何ですか。
紙にはシャープペン(2〜5Bくらい)紙自体は寝ぼけた落書きくらいならコピー用紙、ちょっと頑張る場合スケッチブックなど。
PCはOSがWindowsXP、タブレットはWACOMのintuos(読取範囲はA4)を。
ツールはPhotoshop5.5(取り込み補正、仕上げ、色補正)とPainter8(ペン入れ、塗り)、たまにopenCanvasで塗ったりもします。
Q3. CGの制作手順と制作時間を簡単に教えてください。
最初は紙にアタリ(ラフの下書き)を取り、手が込んだものでなければその状態でPCに取り込みます。
Photoshopで補正をしてから、Painterで下書きしつつペン入れ(10分〜2時間)
Photoshopで下塗りをして色具合を見て、Paitnterで塗り(30分〜20時間)
最後にPhotoshopで細部を修正し、色調補正、仕上げ(30分前後)をして終わりです。
Q4. 好きな色や構図、題材を教えてください。
好きな色は青系統、茶系、最近のまいぶーむは黒に近い青系、クリーム色です。
好きな構図はローアングル、縦方向への一点透視。
好きな題材ほどマトモに描けない・・とゆー難儀な癖があるのですが、歴史ありそーな町並みとかが好きです。よく描くのは自然物ですけど(笑)
人物は、私的な落書きだとムサいにーさんの落書きとかが・・人様に見せるようなものでは女の子が多めです。
Q5. 描く時や塗る時に気をつけている事は何ですか? また、参考にしている物は有りますか?
ノリとテンションです。下がると集中力が途切れやすくなりまする・・
技術的な面だと、左右反転してもマトモに見えるかどうか、に気をつけてます。ラフとペン入れと修正はそれぞれ別向きにして描いてたりとか。
参考にしているものは・・図鑑とか洋画のDVDでしょうかー
Q6. 絵の勉強をした事がありますか? また、日頃からやっている絵の練習法が有れば教えてください。
勉強した事なかったりします。選択ですら美術を取ってなくて・・後悔してますー
練習法は・・練習になるのか謎ですが、洋画などのDVDで、1つの映画につき30カットくらいを適当に紙に描き出したりします。
あとは朝起きた時、その日見た夢のシーンを簡単に落書きしてみたりとか。
Q7. 描けなくなった時の解消法や気分転換の方法は何ですか?
普通に不調なら、1、散歩する。 2、歌う。 3、描けない時用映画(すごく好きな映画)or本を見る。のどれかで回復しますー
どうしてもダメ・・って時は、一番得意な構図で(構図すら浮かばないなら、今まで描いたことある構図とかでも)一番得意なキャラを使って、一番描きたいテーマで、好きなもの尽くしで一枚描くと・・改善されたりもします。
Q8. 好きな作品(作家)と趣味を教えてください(絵関連を含めて何でも)。
好きな作家さんは、描き始めるきっかけにもなった、椋本夏夜様、小林智美様。
趣味は落書きと、映画鑑賞、金属系の小物集めと本探し(本屋さんの中をうろうろする事)です。
Q9. 好きな音楽と、描く時によく聞く音楽が有れば教えてください。
描く時よく聞くのは、邦楽だとポルノグラフィティ、初期の宇多田ヒカル、aiko、他。

一人の時は歌いながら描いてるので、傍から見たらすごいアブない人かと。
ちなみに音痴なので、近所迷惑になってないかとてもとても心配です。
Q10. その他、何かメッセージがあればお願いします(特に無ければ今後の目標などを)。
読んでくださった方、ありがとうございましたっ。
これからも少しはましな落書きが描ける様、マイペースに努力しよーと思ってます。
もし、どこかで見かけたりしたら・・・生暖かい目で見守ってやってください〜
お疲れ様でした。ご回答有難う御座いました!

興味を持たれた方は、ヨィさんのサイト ヨィヨィ もご覧くださいませ。
なお、次回は1〜2週間後の予定です。お楽しみに(^^)